HOME > NEWS2020 > 2020.04 「九品仏淨眞寺閻魔堂」がウッドデザイン賞2019入賞

NEWS2020

2020.04 「九品仏淨眞寺閻魔堂」がウッドデザイン賞2019入賞

九品仏淨眞寺閻魔堂

当社設計・施工作品である「九品仏淨眞寺閻魔堂」が、ウッドデザイン賞2019ハートフルデザイン部門に入賞しました。
ウッドデザイン賞は、ウッドデザイン賞運営事務局(特定非営利活動法人 活木活木(いきいき)森ネットワーク、公益社団法人国土緑化推進機構、株式会社ユニバーサルデザイン総合研究所)が主催しており、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度です。
我が国においては、戦後造成した人工林が本格的な利用期を迎えており、適正な森林整備を進めていくためには、国産材の積極的な利用を促進していくことが重要です。
当賞によって「木のある豊かな暮らし」が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。
受賞者には、様々な広報・PRの場を提供するとともに、生産から消費に関わる人のマッチングを進めていきます。

九品仏淨眞寺閻魔堂

淨眞寺境内にある閻魔堂の老朽化による建替え計画です。
閻魔様をお祀りし年中行事の双盤念仏(そはねんぶつ)などの法要が行われます。
従来の落し込み板壁では、構造耐力的に不足するため、高性能落し込み板壁「T-WOOD 組み板壁」を開発し採用しました。
境内地にある既存建物は珂憶(かおく)造りと呼ばれ、九品仏独特の意匠とされています。

建築主 宗教法人淨眞寺 代表役員 清水英碩
所在地 東京都世田谷区奥沢7-41-3
用途 寺院建築(閻魔堂)
構造 木造
階数 地上1階
敷地面積 35,610.54m2
建築面積 108.89m2
延べ面積 56.55m2
工期 2018年3月~2018年12月
監修 株式会社石本建築事務所
設計 大成建設株式会社一級建築士事務所
施工 大成建設株式会社東京支店
設計担当者

建築設計
松尾浩樹

建築設計
針谷誠

構造設計
木村廣